2021/11/23 17:04

こんにちは!!
伊香保フィッシュファームです😄

当店で現在・過去に取り扱いのある品種紹介シリーズやっていきます!
今回は、改良メダカの代表的な品種である『幹之(ミユキ)』について紹介します🐟
改良メダカをあまりご存じない方にも興味を持ってもらいたいので、できるだけ専門用語などは使わずに解説していきます。

まずは写真をご覧ください!
こちらの写真は当店で種親として使用していた個体になるのですが、この口先から尻尾にかけての背部の青白い光が美しいですよね🤩
さらに上から見るとわかりにくいのですが、ヒレの外縁も青白く光り、横から見ても美しい品種です!

『幹之』は現在の改良メダカブームのきっかけとなった代表的な品種で、「体外光」と呼ばれる背部の光を表現する品種の元でもあります。
当初は背中の一部のみが光るだけではありましたが、全国のメダカ愛好家の努力もあり、現在では写真のような背部全体が輝くまでになりました。
また、上記の写真は『青幹之』ですが、この品種から派生して『白幹之』、『黒幹之』、『黄幹之』などが誕生し、そこからさらに多くの品種が誕生しました。

近年作出されている品種のような派手さには欠けるかもしれませんが、その歴史の分、品種の固定率が高く、また表現の熟成が進み、現在は質の高い個体が比較的手に入りやすくなっています。
非常に美しい品種ですので、もし機会があれば飼育してみてはいかがでしょうか?

ちなみに品種名『幹之』の由来ですが、作出された方の娘さんのお名前からとったそうです🥰

それでは!!