2023/01/31 15:29


皆様こんにちは。
明日から2月ですね。
あっという間に月日が過ぎていきます。
大寒波では大雪の地域でのお荷物の到着が遅れてしまったり
交通機関が止まってしまったり断水など大変でしたね。

伊香保フィッシュファームでは大雪もなくみんな無事に仕事を進められています^^


今日はメダカではないんですが、昨日出品した『らんちゅう』について
すこしお話しようかなと思います。

らんちゅうはずんぐりとした体形で背ビレは持たず、

頭部に「肉瘤」と呼ばれるコブが発達することが特徴で、

金魚の王様」と呼ばれており、品評会も開催されるほどの人気の品種です。


金魚の王様とかかっこいいですよね^^

伊香保フィッシュファームには金魚大好きな磯部くんがいますので

買付け後はテンション上がってよく眺めています。笑


以前伊香保フィッシュファームでも販売していた

江戸錦もらんちゅうの一種みたいですよ^^

私の印象はでかい金魚って感じです。笑


しかも調べていてかわいいなと思ったのが

らんちゅうって性格が温厚らしいので混泳もしやすいそうです!

お気に入りのメダカと混泳しても鑑賞が楽しめそうですね^^


では本日は金魚のらんちゅうのご紹介でした❤